ウォーターサーバーは危険なの?

毎日飲む水だからやはりはじめてウォーターサーバーを導入するとなると気になる事項。本当にウォーターサーバーの水って安全なの?危険ではないの?という疑問。結論から言うともう何年もウォーターサーバーの水を飲んでいる私は健康です。ここ数年風もひいていません。まあ、そこにウォーターサーバーとの因果関係は無いですけどもw

仕事関係の知人も近しい友達もウォーターサーバー使っている人が何人もいるので話を聞いてみても便利以外のなにものでもないという感想ばかり。危険と言う話はほどとおい存在だと思います。ただ、色々と噂話があるようですので、みなさんの危険という不安を徹底的に解消するためにこのサイトを立ち上げました。

いくつかいわれていることを質疑応答形式でいってみましょう。

水道水の基準を満たしていないから危険?

水道水の基準を満たしていないから危険と言うのは暴論で、ウォーターサーバーと水道水の安全性どちらが高いの?と比較した場合水道水のほうが安全性が高いです。日本の水道水はそれだけ世界のどの国に比べてもすごいわけですね。

なら水道水飲めば良いじゃない?それはそうなんですが、根本的に水道水を飲まない理由ってアレですよね。そう塩素のカルキ臭さ。美味しくないと言う点。水を美味しく飲みたいというのがウォーターサーバー発祥の根源だと思うのですよ。日本の場合は。

だから日本では天然水のウォーターサーバーが人気になっている気がします。どうせお金を払うなら価値のある水を飲みたいとなるのが普通ですからね。

衛生面で菌の溜まり場になってしまうから危険?

もう一つよく言われるのがウォーターサーバーのコック(水やお湯が出る部分)が不衛生で菌の溜まり場になる。だから、直接細菌を飲んでしまう様なものだ。。。はあ?なにいってんだか。それなら水道水のほうが蛇口周りで家事をしたりして菌が多いですよ。

コックの部分は普通にウォーターサーバー会社も説明書に定期的に掃除をしましょうといっている箇所になります。ウォーターサーバーの中で汚いところno1no2に入るのは確かでしょう。だから掃除は絶対に必要だと思います。

ちなみにもう一つはボトルを差し込むところでしょうね。ここも定期的に掃除をしておけばOKかと。

ウォーターサーバーの裏側がゴキブリの巣の温床になる?

これに関しては、あながち嘘ではないかもしれません。そもそも論として、部屋の掃除やウォーターサーバーの裏側も電源を切って掃除機でほこりを吸っておくというのは必要でしょう。

ゴキブリがそこに卵をうみつけてしまったらやはり温床になってしまう可能性は高いでしょうね。ネットでも実際に「ウォーターサーバーの裏側にごきぶりがーーー」という方もいたので掃除は必須になるかと。対処法としてはゴキブリを退治する何かをウォーターサーバーの2メーターいないとかにおいておくとかですかね。直接やると逆に近づいてこられても困るので。

一応補足をしておくと、裏側にゴキブリがやってきても水に入る訳ではないのでそこはご安心ください。また、これに関してはウォーターサーバーに限らずピアノなり壁にくっつけて後ろにほこりや空間が出来てしまう物に関してはどれも一緒の話ですからね。

火傷や不慮の事故に注意したい

衛生面に関しては上で書いたことくらいですが、ウォーターサーバーは物理的な危険性に配慮、注意をしておくことのほうが大事だと思います。ウォーターサーバーの事故で大けがや大きな事故は少ないかもしれません。しかし、だからこそ不注意で指や足元に熱湯をこぼしてしまい軽いやけどを負ってしまったというケースはあります。

地震が多い最近ですがウォーターサーバーの転倒についても事例があるようです。表向きは無事故で100%安全の印象があるウォーターサーバーですが、少なからずこういった事故があるので、実は事故防止のための仕組みは作られています。ウォーターサーバーレンタル市場は拡大しているので、事故が起こる確率は、母数が増えたら当然増えますから、一人ひとりの注意が必要なのはいうまでもありません。